2014年11月24日

海岸いろいろ

旅行中はいくつか海岸に立ち寄りました。

まずは、ギリシャ、アテネの海岸。
DSC03097_R.JPG
DSC03110_R.JPG
海岸はとても綺麗でした。
ギリシャというと財政破たんで大変。みたいな話がありましたが、あまりそういった感じはなかったですね。
エーゲ海の島々なんかも行ってみたいですねぇ。

次はナポリの海岸。さんたるちーあ♪
DSC03905_R.JPG
DSC03906_R.JPG
市内の陰鬱な雰囲気と海岸の解放感。
あまりのギャップにとても印象に残っています。
ナポリはあまりお勧めしたい街ではないのですが、海岸線はとても綺麗でした。

続いてはアマルフィ。
DSC04196_R.JPG
DSC04253_R.JPG
アマルフィ海岸はとても人が多いのですが、5分ほど歩くと落ち着いた雰囲気の海岸もあります。
海岸線が小さくえぐれている場所にちょっとしたビーチがあって良い感じです。
イタリアのビーチで泳ぐならアマルフィ付近はお勧めです。

次はチンクエテッレからヴェルナッツァとモンテロッソアルマーレ。
DSC06334_R.JPG
DSC06379_R.JPG
ヴェルナッツァはこじんまりとしたビーチですが、モンテロッソアルマーレは結構ちゃんとしています。
個人的に海で遊ぶならアマルフィの方がよいと思いますね。

続いては南フランス、ニースの近く。エズ村とかモナコのあたり。
DSC06525_R.JPG
DSC06662_R.JPG
この辺りの海岸線もきれいなんですよね。コートダジュールというやつですね。
私の田舎は日本海に面していて、夏には海に行ったりしていたのですが、こんなに綺麗な場所はなかったですね。何が違うのだろ?

続いてはユーラシア大陸の西端。ロカ岬です。
DSC09227_R.JPG
崖です。この先、はるか遠くにアメリカ大陸です。

最後はモンサンミシェル。
DSC09643_R.JPG
DSC09681_R.JPG
干潟を裸足で歩いたのはいい思い出です。滑って転びそうになりましたが、とても楽しかったです。
足洗い場なんかもありますし、潮の満ち引きには十分に気を付けて、楽しむのがよいと思いますね。

どの海岸もあまりゴミが漂着していなく、綺麗でした。
地中海ってそういうものなんでしょうか?
まぁ、きっと誰かが手入れをしているんでしょうね。

また行きたいですねぇ。

以下各場所。

【関連する記事】
posted by kanzashi at 23:47| Comment(0) | 概要など全体的な | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください